新ルール・総量規制

あなたの笑顔ため踏み出す最初の一歩

総量規制について、当事務所が取材を受けました。

新ルールについて

新ルール・総量規制

2010年6月18日、貸金業法という法律が改正(総量規制)され、新たなお金の借り入れが難しくなりました。

ポイントは6つあります。
● 借入総額が、年収の1/3までになりました。
● 専業主婦(夫)の方は、配偶者の同意が必要になりました。
● 一定額以上の借入で、年収の証明が必要になりました。
● 個人事業主の方は、決算書等の書類が必要になりました。
● 個人の信用情報の登録が必要になりました。
● 新たな借り入れの上限金利が20%以下になりました。


※詳細は新ルール 改正貸金業法の公式サイトをご覧ください。

この新ルールは、多重債務者の増加を防ぐためにスタートしたのですが、自転車操業で借金返済をやり繰りしていた方が、新たな借り入れができずに、資金繰りが上手くいかなくなるケースが急激に増えることは目に見えています。 例えば、180万円の借金がある年収400万円の人は、借入額が133 万円を割るまで新たな借り入れができなくなります。現実問題として、借金を借金で返しながら何とかやりくりしてる人は大勢いるのですが、その道が断たれてしまうのです。

自己破産は最後の手段です。

もし、あなたが新たな借り入れができずにお困りでしたら、手遅れになる前にロイズ司法書士にご相談ください。今回の支払い日を乗り切ったとしても、「借り入れができない」という事実は変わらないのです。

私達は、総量規制という新ルールを、あなたが「借金を整理する」きっかけにしていただきたいと心から願っています。

自己破産は最後の手段です。家族や知人に知られることなく借金を整理する方法は他にいくつもあります。借金をゼロにするだけではなく、場合によっては払いすぎた利息を取り戻すこともできます。

これまでロイズ司法書士事務所は、数多くの大手消費者金融や信販会社と交渉にあたってきました。まずは、着手金0円で始められるロイズ司法書士事務所にご相談ください。相談いただいている段階で支払いの催促をストップできます。お電話一本で、あなたに合った解決方法を見つけ出します。

無料相談受付中

  • 困った時に便利な用語集
  • 生活やビジネスに役立つ契約書テンプレート

これなら安心!「着手金0円!」

インターネットからの法律相談

「無料相談室」

インターネットで24時間、誰にも知られず気軽に法律の相談ができる!

無料のWEB法律相談はコチラ

モバイルサイトからの法律相談

お使いの携帯TELからQRコードで24時間、誰にも知られず気軽に法律の相談ができる!
携帯サイトURL
www.lawiz.net/i
QRコード

お電話からのお申し込み

0120-519-511

いつでも、TEL一本でで誰にも知られず、気軽に申し込み!!

DM・資料請求

オリジナルハンドブック郵送

只今、資料をご請求頂いた方、全員に『オリジナルハンドブック』をプレゼント

DM・資料請求はコチラ

カスタマーサポートセンター

サポートセンター電話窓口

10:00~21:00 月曜~金曜

03-321-321
サポートセンターWEB窓口

すでにご利用のおの電話相談窓口です。「サービスへの質問」「ご要望」「クレーム」など、なんでも、お気軽にお申し付け下さい。

無料のWEB法律相談はコチラ
クイックサイトマップ